恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

あなたが恋愛対象にする男性と結婚する男性の違い

恋愛をする人と結婚する人は異なる

恋愛と結婚における男女関係やその関係に求められるものというのは異なることが多いとされています。

 

すると、当然パートナーに求める要素というのも恋愛関係か結婚関係かで異なってくるでしょう。

 

ここでは女性側から見て恋愛対象にする男性と結婚対象にする男性にどのような違いがあるのかをご紹介します。

f:id:nyarumeku:20140801134409j:plain

 

①あなたの何を愛してくれるか

恋愛関係

パートナーはあなたを愛してくれます。なぜなら、あなたが彼を愛しているからです。彼とあなたは同じ趣味や、同じ時間、同じことをすることに喜びを感じ、彼はあなたに「自分とマッチする事」を望むでしょう。

 

結婚関係

パートナーはあなたを愛してくれます。特に、あなたのちょっと変な癖であったり、人とは違う部分だったりに興味を抱いてくれるでしょう。なぜなら、彼はあなたのことを良く知っているからです。彼は自分自身があなたにとっての「良い夫であること」を望みます。

 

なぜ似ている人を好きになるのか、なぜ違うところに魅力を感じるのか - 恋をするための心理学Q&A

 

②パートナーへの態度の違い

恋愛関係

パートナーはあなたが他の男性と話すとすぐに嫉妬を感じます。簡単に怒りに繋がり、その怒りが長続きし、喧嘩に繋がることもあるでしょう。彼は所有欲が強くなっている状態だと言えます。ただし、これは悪いことばかりではなく、こうした嫉妬感情があるからこそ恋愛関係は長続きします。

嫉妬は恋愛において邪魔なもの?―恋愛と嫉妬の関係― - 恋をするための心理学Q&A

 

ロマンティックな愛はギャンブルと同じ快感をもたらす? - 恋をするための心理学Q&A

 

結婚関係

信頼関係ができ、あなたにメリットのある嘘をついてくれるようになります。つまり、他の男性と話しても嫉妬の気持ちを表に出さないようになります(もちろん嫉妬しないわけではありません)。彼は根気強くあなたの問題を聞いてくれようとするでしょう。

 

③接触の仕方の変化

恋愛関係

あなたは彼に自分のことを印象付けるために、デートのために多大な準備時間をかけるでしょう。そして、あなたは彼に可愛い(あるいは美しい)と思ってもらいたいと思うはずです。そして夜には彼にキスして欲しいと思うはずです。

 

結婚関係

彼はあなたの心を愛してくれるようになり、恋愛関係の時よりも相対的に体を求めることが少なくなります(性欲がなくなるわけではありません)。あなたも彼の気を惹くために自分の魅力をアピールするようなことは少なくなるでしょう。

 

④彼の心情についてどのぐらい分かるか

恋愛関係

彼はまさに不思議そのものです。彼に興味を持ち、理解しようともするのですが、彼の事が全く分かりません。そして、時には彼が退屈していないか恐怖や不安を覚えることすらあるでしょう。

 

結婚関係

彼の事が恋愛時代に比べれば手に取るようにわかるでしょう。恋愛時代に比べ、彼があなたの秘密を知っていることにむしろ快適さを覚えます。お互いの事を忘れ時間を過ごすこともありますが、それでもお互いに楽しく時間を過ごせるでしょう。

 

熱愛と友愛―なぜあの人は結婚できないのか?― - 恋をするための心理学Q&A

 

⑤どんな時に一緒にいるか

恋愛関係

彼はあなたといることに楽しさを覚えます。なぜなら、あなたが彼の気持ちに対して強い注意を払っているからです。

 

結婚関係

彼はあなたと居ると楽しい時間を過ごせるでしょう。ただし、泣くこともあれば、喧嘩することも、人生の休息の時間をあなたと過ごすこともあります。あなたは彼の気持ちに注意を払いますが、それは嫌われたくないという想いからではなく、その方が自分が快適で居られるからです。

 

忍者Admax