恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

女性は自分より身長の高い男性が好き?低身長の男はなぜモテないのか?

女性と男性ではパートナーに求める身長に大きな違いがでてきます。男性の場合は、あまり彼女の身長を気にしない傾向にありますが、女性の場合は、男性の身長に対してこだわりがある人が多いようです。

 

それでは、女性は男性の身長に対してどんな理想を持っているのでしょうか。一般的には、女性は身長の高い男性のほうが好きと言われていますが、これは本当でしょうか?本当であるとすれば、一体なぜなのでしょうか?

 

f:id:nyarumeku:20150607164454j:plain

 

女性は身長が高い男性を好き

結論から言えば、確かに女性は身長の高い男性を好きになる傾向があるようです。ただ、この場合の身長とは“180センチの男性が好き”だとか“160センチの男性が好き”といったように絶対的な数値ではありません。

 

それよりは、“自分の身長より〇〇センチ高い男性が好き”といったように、あくまで相対的に身長が高い男性を好きだとされています。一般的に、女性は「彼氏にするなら自分より身長が10~15センチほど高い男性のほうが良い」と応える傾向にあるようです。


日本の女性の平均身長は158センチ前後だそうなので、168センチから173センチ以上の男性が一番好かれやすい身長かもしれません。

 

ですが、女性たちは一体なぜ長身の男性を好む傾向にあるのでしょうか?

 

 

男性の身長は社会的成功につながる

面白い実験があります。研究者のウィルソンは1人の男性を連れてきて、学生か実験助手か講師か教授のいずれかであると実験参加者に伝えたあと、その男性の身長について予測してもらいました。

 

すると、実験参加者たちは学生だと紹介されたときよりも教授だと紹介されたときのほうが平均10センチ以上身長を高く見積もっていたのです。

 

つまり、私たちの頭の中では、男性の身長の高さと社会的地位の高さがかなり強く結びついているわけです。社会的地位が高い男性は身長も高いと思われますし、逆に身長が高い男性は社会的地位が高いとも思われやすいのです。

 

一般的に、女性は男性を選ぶとき、顔の良さと同じぐらい社会的地位の高い男性に惚れやすい傾向があります。これは、自分やその子どもを支えてもらうための進化的なメカニズムが原因だと言われています。

 

このことから、女性は男性の身長から潜在的にその男性の社会的地位を推測し、それによって身長の高い男性を好きになるのではないかと考えられています。

 

ちなみに、この推測はある程度正しく、アメリカの『ウォールストリートジャーナル』が行った調査では、身長が175センチの男性よりも190センチの男性のほうが収入が10%以上も高かったそうです。

 

まとめ

このように、女性は男性の社会的地位を予測するために、男性の身長を一つの手がかりとしているのかもしれません。身長は遺伝的要素のほかに、栄養バランスや成長ホルモン、生活習慣など様々な要素によって決まってきます。

 

最近では、身長を伸ばすためにはどんなものが必要かを紹介している栄養素や生活習慣などについてサポートするサイトもあるようです。

 

遺伝的な要素に関してはどうしようもないかもしれませんが、一方でこうした生活習慣や食習慣から自分の生き方を見直していくということも、女性から好まれるため、あるいは自分自身の成功のためにも必要になってくるのかもしれません。
 

 

忍者Admax