恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

男女の関係を結ぶ時に理想的な年齢とは一体いくつ?―年齢とパートナー選択の関係―

男性と女性で理想のパートナーの年齢が違うというのはよく聞く話です。

 

特に女性は自分よりも年上の男性を、一方で男性は自分よりも若い女性を求めがちだというのは一般的にもよく言われていることですし、心理学でも何度も確認されてきました。

 

ただ、実際の恋愛や性的関係ではいつもいつも理想の年齢の男性/女性と付き合えるわけではありません。それでは、男女の間ではどちらが年齢に対して“妥協”することが多いのでしょうか。

 

ちなみに、今回のお話は恋愛関係ではなく、性的な男女関係を対象とした研究のお話ですのでご注意ください。

 

13 Years/"That Face"
13 Years/"That Face" | Flickr - Photo Sharing!

 

男女関係の立場の強さ

最近発表された研究によると、男性よりも女性の理想の年齢の方が男女の性的な関係には反映されやすいことが分かりました。つまり、性的な関係を結ぶ上では、男性の方が年齢の理想を妥協しやすいということです。

 

これは、女性の方が恋愛において主導権を握っていることと強い関係があります。基本的に、恋愛は女性の方が男性よりも主導権を握っており、特に性的な関係に関しては女性の方がパートナーを選ぶ立場にあります。

 

そのため、性的な関係においては女性の年齢に対する理想が反映されやすいのだとされています。

 

男女の理想の年齢は?

女性の理想の方が反映されやすいとして、結局のところ、男女は何歳の性的なパートナーを求めているのでしょうか。

 

平均すると、女性は人生を通して一貫して、自分と同じ年齢からいくらか年上の男性に惹かれやすいことが分かっています。つまり、女性は自分の年齢を基準にしてパートナーの理想の年齢が動いていくことが多いのです。

 

一方で、男性の場合は20代半ばの女性に惹かれやすいようです。20歳よりも若い男性は自分よりも年上の女性に憧れますが、30歳よりも上の男性は自分より年下の女性に憧れるのです。

 

これは、進化的な理由として、20代半ばの女性の身体が子どもを生むのに最も適していたためではないかと考えられています。

 

まとめ

こうした話をすると、20代半ばを超えた女性は「じゃあ私は男性に見向きもされないのか」と思われてしまうかもしれませんが、そうではありません。あくまで今回の話は性的なパートナーに選ぶ時の、しかも平均的な理想の話です。

 

恋愛や結婚のパートナーを選ぶ時には、年齢だけが選択基準になるわけではありません。加えて、人の好みは千差万別。あなたの目の前にいる男性がどんな好みかは本人に聞いてみなければわかりません。

 

今回のお話は、あくまで豆知識程度の知識としてとどめておいていただければ幸いです。

忍者Admax