恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

女性のムダ毛って気になるもの?わき毛やすね毛は男性だけでなく同性にも幻滅されてしまうかも

女性のムダ毛が多くの男性にとってあまり好ましいものではないことは良く知られているでしょう。そのために、女性の多くは剃毛や脱毛、除毛と呼ばれる方法でなんとか自分の身体の毛を外から見えないように注意しています。 ただし、いろいろな研究を見てみる…

女性は自分より身長の高い男性が好き?低身長の男はなぜモテないのか?

女性と男性ではパートナーに求める身長に大きな違いがでてきます。男性の場合は、あまり彼女の身長を気にしない傾向にありますが、女性の場合は、男性の身長に対してこだわりがある人が多いようです。 それでは、女性は男性の身長に対してどんな理想を持って…

自信を持って魅力的な人になるために服装を整えよう

自信は恋愛において、とても重要な要素です。研究や場合によっては、外見そのものよりも外見に対する自信や自分に対する自信の方がその人の魅力度に影響を与えるとされています。 とはいえ、自信とは「自信を持ちなさい」と言われたからと言ってすぐに持てる…

甘いチョコレートを食べると恋に落ちる?バレンタインデーに本命チョコを贈る効果

「バレンタインデーに気になる彼にチョコをあげたいけれど、付き合ってもいないのにチョコレートをあげてもいいのかな?」 そう思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 確かに、バレンタインにチョコレートを渡すというのは緊張し、恥ずかしい…

失恋や辛いことがあってもヤケ酒を飲むのは止めよう!―嫌な記憶は決して消えない―

「嫌なことは酒で洗い流そう」「酒でも飲んで前の恋人のことなんて忘れよう」皆さんもこういったセリフを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 アルコールを飲むと辛い体験が忘れられると考え、恋人とトラブルが起きた時や、振られてしまった時など…

カップルでハグをしあうとどんな効果があるのか?―1日1回ビタミン剤を飲むよりハグをした方が良い?―

人間は時々、ひと肌恋しい経験をするときがあります。これは男性や女性に関わらず、あるいは老人であろうが子どもであろうが人間なら誰もが持っている欲求の1つです。 人間は生まれてすぐに母親に触れられながらその愛情を感じるから生き物です。このように…

男女の関係を結ぶ時に理想的な年齢とは一体いくつ?―年齢とパートナー選択の関係―

男性と女性で理想のパートナーの年齢が違うというのはよく聞く話です。 特に女性は自分よりも年上の男性を、一方で男性は自分よりも若い女性を求めがちだというのは一般的にもよく言われていることですし、心理学でも何度も確認されてきました。 ただ、実際…

男性でも女性でも喜ばれるプレゼントとは?―2人の関係を深める最高のプレゼントの贈り方―

恋愛関係において、プレゼントのやりとりは決して欠かせないイベントの1つとして挙げられるでしょう。 親密な関係になる前の男女だけでなく、親密な関係になってから、もっと関係が進んで夫婦になってからも男女はお互いにプレゼントを贈り合います。 贈り物…

なぜか嫌いになる心理 ―なぜか分からないけれど、あの人の事が嫌い―

皆さんには「何か原因があるわけではないけれど、この人の事が嫌い」という経験はありますか? 「生理的に嫌い」という言葉もあるぐらい、私たちには“なぜか分からないけれど、相手のことを好きになれない”ことがあります。 なぜ、私たちはこのように他人の…

恋人たちが別れやすい季節と別れにくい季節―クリスマスや引っ越しの恋愛との関係―

興味深いことに、恋愛関係は一定のパターンを持って始まり、一定のパターンを持って終わりやすくなります。例えば、告白が行われやすい時間もあれば、恋人に振られやすい時間もあるのです。 ちょっとイメージしただけでも、朝早くに告白を行う男女はあまりい…

多くの人が恋愛関係で嫌になること、嫌になったこと

恋愛関係は他の人間関係と同じ部分もあれば、全く異なる部分もあります。同性の友人と似たような付き合い方が通じる時もあれば、全く異なる付き合い方をしなければならない時もあるでしょう。 それでは、恋愛関係では、どんなことに気をつけなければならない…

タバコを吸うと恋愛できない?男性も女性も嫌う喫煙者

ここ十数年ほど、喫煙者に対する国内の風当たりは大きく悪くなってきています。 例えば、喫煙可能な飲食店は段々と減り、分煙どころか完全禁煙の店舗も少なくありません。他にも、アメリカなどに目を向ければ喫煙者の採用を断る企業も出てきています。 さて…

恋人と一緒に寝ると幸せになれる?それとも不幸せになる?

彼氏、あるいは彼女と交際している人はお互いに抱き合って寝ることも少なくないでしょう。人によっては、誰かの体温を感じられることで安心できるという人もいるかもしれません。 ですが、実際のところ、パートナーと一緒に眠ることにはどんな影響があるので…

“男らしい顔”ってどんな顔?―男らしいと言われる顔の特徴とは―

見た目の“男性らしさ”は男性の魅力を決定したり、リーダーシップや信頼できるかどうかといった判断に強い影響を与えています。例えば、中性的な男性に比べて男性的な男性は皆を引っ張る力があると判断されやすいことは直感的にも分かることでしょう。 ところ…

J-POPに見る愛と恋の違い ―恋には「落ちる」けど愛には「落ちない」?―

今回はちょっと面白い研究をご紹介します。 愛と恋の違いについては、世の中の多くの人が色々な持論を持っています。有名なもので言えば、「愛という漢字の真ん中には心があるから真心がこもっていて、恋という漢字は下の方に心があるから下心だ」という話も…

男性はパートナーを支えるために地図が読めるようになり、地理に強くなった?

一般的に男性は「空間認識能力」、大ざっぱに言えば「空間の広さや高さなどを思い浮かべ、理解する力」が女性に比べて優れていることが分かっています。 これは心理学だけでなく脳科学などにおいても実証されてきた現象です。 それでは、なぜ男性は女性に比…

なぜ女性は2人の男性に愛される展開が好きなのか?

女性向けの恋愛小説や映画のような架空のシナリオでは、一般的に1人の女性を2人の男性が愛する展開が非常に多いとされています。 日本では、1人の男性(もしくは女性)がたくさんの異性に愛されるという展開は珍しいものではありませんが、海外の女性向け作品…

男は恋愛をするとどう変わるのか?―男性ホルモンが与える大きな影響―

一般的に、人は恋愛をすると急激に変わると言われています。これは見た目に関しても性格に関してもそうです。 実際、心理学や医学の成果を見てみると、恋愛をすることで人間は大きく変わることが分かっています。 それでは、恋愛をすることで人はどのように…

倦怠期はなぜ起きるのか?いつ起きるのか?

多くのカップルは交際して1,2年もすると倦怠期に突入します。他にも、結婚をした夫婦は結婚時点で最高の愛情を感じますが、それ以降はお互いに対する愛情が減少し続けます。 このように、倦怠期というのは多くの恋愛関係にとって欠かせないものでもあります…

性格が良い人は見た目も良いように見えるし、異性からもモテる?

人間は見た目が良い人に対して「優しいし、誠実で、真面目で」と性格まで良い人だと評価しやすい傾向があります。これは以前もご紹介したようにハロー効果と呼ばれる現象です。 美人やイケメンはどのぐらい“得”なのか? - 恋をするための心理学Q&A このハロ…

初対面ではどんな話題を話せばいいのか?どんな話題がタブーなのか?

初対面の相手とどのような話題を話すかということは今後の人間関係を考える上で非常に重要な問題です。初対面でのコミュニケーションがうまくいかなければ、今後の関係自体が上手くいかないこともあるでしょう。 それでは、一般的に初対面ではどのような話題…

恋愛関係や夫婦関係を長続きさせるコツ -パートナーの良い報せへの対応-

恋愛関係を維持させるために重要なのは「何の変哲もない日常をパートナーとどう過ごすか」だと言えます。特に、パートナーとのコミュニケーションの仕方は特に重要です。 たとえば、皆さんは「私/俺の時給が100円上がったんだ~」とパートナーが嬉しそうに報…

自己紹介が苦手な人へ ―自己紹介ではどんな事を話しては“いけない”のか―

これまで多くの人が初対面の人と話すときには、自分のことを他人に紹介する「自己紹介」をしてきたことでしょう。その中で、自分なりの自己紹介の仕方を見つけた人もいれば、自己紹介に苦手意識を感じるようになった人もいるかもしれません。 自己紹介が得意…

美人やイケメンはどのぐらい“得”なのか?

「容姿が良い人は人生で得をしているよね」と言う人がいます。もちろん、こうした言葉とは裏腹に、実際には容姿が良いことで損をする場合もあります。 加えて、特に極端に容姿が良すぎる場合には人間関係が上手くいかないことすらあるとも指摘されています。…

会話が苦手な人のための簡単なコツ: 食事をしながらコミュニケーションをしよう

恋愛において会話は非常に重要です。夫婦間の葛藤が起きる原因はコミュニケーション不足だと指摘するカウンセラーやセラピストもいるぐらいです。 ですが、コミュニケーションや会話をするのが苦手な人は、「会話が大事」と言われても何を話したらいいか分か…

自信が無い人が恋愛において自信があるように見せる方法

「人間は自身のある人の方が好かれやすい」「容姿が悪い人がモテないのは、容姿が悪いことそのものよりも卑屈な行動が原因だ」といった言葉は皆さんも一度は耳にしたことがあるかもしれません。 確かに、心理学の研究でも容姿が良いかどうかよりも、自信のあ…

良い親子になり、良い恋愛をするためにはコミュニケーションスキルを磨いた方が良い?

突然ですが、恋愛関係において重要なこととはなんでしょうか。 一方で、親子関係において重要なこととはなんでしょうか。 ひょっとすると、こういった質問をされると「恋愛にはロマンチックさや容姿が重要で、親子関係では愛情を持って接したり、良い教育を…

誠実で責任感のある人と結婚すると仕事や人生で成功しやすい

パートナーに選ぶ人によって、あなたの人生は変わると言っても過言ではありません。分かりやすいところで言えば、あなたの人生に対する満足感や幸福感などはパートナー次第ですぐに大きな影響を受けるでしょう。 ですが、最近では興味深いことにパートナーの…

2人の恋愛を長続きさせるための秘訣 ―たった7つの質問が関係を変える―

恋愛関係を長続きさせる方法とはなんでしょうか。多くの人は、この点に関して「相手が自分に対して飽きが来ないような方法」を探したり、「自分と相手の相性」について考えたりするかもしれません。 ですが、心理療法化のGoldsmithは、「たった7つの質問をパ…

恋愛の始まりにおいて文章能力はどのぐらい重要か?―インターネットやメールでの出会い―

出会い系サイトや、お見合い、メールを介した友人からの紹介などで異性と出会う場合、基本的に口頭での会話よりも、文章での会話や自己紹介が最初のステップとして行われるでしょう。 その場合、私たちはプロフィール写真や簡単な自己紹介など、数少ない情報…

忍者Admax