恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

恋人や夫婦以外と性行為をする人は一体何人いるのか?

自分のパートナー以外と性行為を行う人は一体世の中に何人いるのでしょうか。

 

多くの人は、「確かに浮気をする人はどこかにいるかもしれないけど、ほとんどの人は浮気なんてしないだろう」と考えているかもしれません。

 

ですが研究データによると、実はかなり多くの人がパートナー以外との性行為をしている事が分かっています。

 

Istanbul № 6

 

4人に1人は浮気経験者?

1994年に世界中の人々を対象に行われた調査では、女性の78%と男性の88%が恋人以外との性行為は一度もしたことが無いと回答しています。

 

逆に言えば、女性の22%と、男性の12%は恋人以外と一度は性交渉をしたことがあると回答したわけです。

 

他にも1991~1996年に行われた調査によると、その5年の間に、13%の回答者がパートナー以外と性行為をしたことがあると回答しています。

 

他にも、こうした婚外交渉に関するデータは数多くありますが、こうしたデータをまとめると、アメリカ内では、おおよそ25%程度未満の関係で婚外性交渉が行われているとされています。

 

つまり、4人に1人はパートナー以外との性交渉を行っているわけです。

 

また、こうしたデータをまとめてみると、全体的に男性の方が女性より浮気をしやすいのですが、再婚した女性では、初婚の女性よりも浮気をする確率が高まるそうです。

 

日本ではどうなの?

「アメリカ人や欧米人はたくさん浮気をしているかもしれないけれど、日本人はもっと貞淑でしょ?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

日本では、こうした学術的研究・調査ではありませんが、2013年に相模ゴム工業株式会社が14100名を対象に大規模なWebアンケート調査を行っています。

 

その結果では、“交際(結婚)相手以外にパートナーがいると回答したのは、男女別で男性26.9%、女性16.3%となり、全体では21.3%が浮気をしていると判明”したそうです。

 

これは欧米のデータや国際的なデータとほとんど変わらない数字です。

 

つまり、日本も欧米などと同様に、4,5人に1人は浮気をしたことがあると言えます。

 

あなたのパートナーが浮気をしている確率は?

ただし、これは“今”あなたが交際しているパートナーが浮気をしているかどうかとは全く別の話です。

 

先ほど、一生涯のうちに一度でも浮気をする人は4人に1人程度だとお話しました。

 

ですが、“今”のあなたのパートナーが浮気をしている確率は6%未満だとされています。

 

つまり、今浮気をされている可能性は、おおよそ20人に1人の確率だという事です。

 

これを多いと思うか少ないと思うかは、その人の感覚によると思いますが、少なくとも実際にそのぐらいの人がパートナー以外との関係を持っているとされています。

 

まとめ

世界中の研究や調査機関のデータによると、パートナー以外との肉体関係を持ったことのある人は、全体の4分の1程度だとされています。

 

そして、今浮気をされている確率は6%未満だとも指摘されています。

 

しかしながら、こうしたデータはあくまでデータであり、実際に「あなたの恋人が」浮気をしていることを示すものではありません。

 

むしろ、パートナーの浮気を疑い、パートナーに対して疑いをかけるようなことがあれば、関係が悪化する可能性もあります。あくまで豆知識程度として認識しておくとよいかもしれません。

 

画像: Istanbul № 6 | Flickr - Photo Sharing!

忍者Admax