恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

恋愛をすると男も女も健康になり、幸福になり、病気も治る?

「最近、恋人ができて何もかもうまくいくようになった」

 

そういった言葉を聞いたことがないでしょうか。恋愛は多くの場合、人を幸福な気持ちにさせます。

 

もちろん、恋愛によって「相手は自分を好きなのか」「相手は浮気をしていないだろうか」といったように思い悩むことも少なくありません。

 

一方で、確かに恋愛をすると、全体的には私たちは幸せな気分になることが知られています。

 

ですが、本当に恋愛をしただけで心や身体が健康になったりするのでしょうか。

 

Soldier's goodbye & Bobbie the cat, Sydney, ca. 1939-ca. 1945 / by Sam Hood

 

身近で支援的な関係と健康の関係

人は、身近な関係にある人々から支援をしてもらうと、精神的にも肉体的にも健康になれることが知られています。

 

しかも、Freeneyという研究者によると、恋愛関係になると、人はストレスや逆境に強くなるだけでなく、学習し、成長し、目標を達成しやすくなり、新しい才能を発見し、人生に意味を見いだせるようになるとされています。

 

なんだか良いことづくめのように見えますが、実際に身近で自分を支援してくれるパートナーを見つけ出すことは、人々にこれだけ様々な効果をもたらしてくれるのです。

 

Freeneyは、恋愛がもたらす効果を主に以下の五つに分類しています。

 

1. 幸福の要素

恋愛をすると、人は幸福になる

 

2. 人生の満足感

人生に満足し、人生の目標を発見できるようになる

 

3. 心理的健康

自分をより良い存在として見られるようになり、精神障害などが改善される

 

4. 社会的健康

人間関係に意味を見出し、人間関係がより深くなる。そして、他者を信頼するようになり、人間関係により期待できるようになる。

 

5. 身体的健康

健康的な体重になり、活発に活動するようになり、一般的な健康レベルよりも健康的になる

 

まとめ

ここまで述べてきたように、恋愛関係は様々な面で人を助け、成長させ、幸福にさせる効果があります。

 

こうした効果を見ると、「恋愛関係“だけ”がこうした人間の健康などに効果を持つのか」という疑問が湧いてくるかもしれません。

 

実際、こうした効果をもたらすのは恋愛関係だけでなく、親子の関係や友人の関係でも似たような効果が得られることが分かっています。

 

ですが、特に恋愛関係では、「人を逆境に強くする力」「逆境が無い状況でも幸福にする力」が強いとされています。

 

確かに、他の親密な関係でも問題があった時には、精神的な手助けになってくれることもあります。

 

ですが、恋愛関係はより強く精神的なサポートをしてくれるだけでなく、さらに人を成長させてくれると言えるでしょう。

 

画像:Flickr - Photo Sharing!

忍者Admax