恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

男性でも女性でも喜ばれるプレゼントとは?―2人の関係を深める最高のプレゼントの贈り方―

恋愛関係において、プレゼントのやりとりは決して欠かせないイベントの1つとして挙げられるでしょう。

 

親密な関係になる前の男女だけでなく、親密な関係になってから、もっと関係が進んで夫婦になってからも男女はお互いにプレゼントを贈り合います。

 

贈り物のやり取りは恋愛関係において、それほどまでに重要な出来事の1つだと言えます。

 

それでは、プレゼントを贈る人は一体どんなプレゼントを贈りやすいのでしょうか。一方で、プレゼントを受け取る人は一体どんなプレゼントを喜ぶのでしょうか。今回はプレゼントの心理についてご紹介いたします。

 

Danbo's Presents
Danbo's Presents | Flickr - Photo Sharing!

 

個人的な贈りものと誰にでも贈れるもの

皆さんは、恋人だけにあてたプレゼントと他の誰にでもプレゼントできるようなもののどちらを贈るタイプでしょうか。

 

具体的な例をあげれば、あなたは「自分の彼女はミスチルの音楽が好きだから最近出たミスチルのベストアルバムを渡そう」と考えるタイプでしょうか、それとも「女性はバッグが好きだからバッグを贈っておいた方が良いだろう」と考えるタイプでしょうか。

 

実はプレゼントを贈る側の人は、プレゼントの貰い手個人が喜びそうなプレゼントを贈るのに対し、プレゼントを受け取る側の人は一般的に喜ばれるプレゼントの方を喜ぶ傾向があるとされています。

 

このミスマッチの理由は、プレゼントを贈る人が受け取る側に合わせてプレゼントを選ぶと、結果として日常に使いにくいプレゼントを選ぶ傾向があるからだとされています。

 

もしもパートナーへのプレゼントに迷ったら、一般的に男性/女性に喜ばれやすいもので、日常に使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

 

モノと体験のどちらをプレゼントするか

プレゼントと言うと、多くの人は指輪やバッグといったモノを贈ることを想像するでしょう。ですが、プレゼントにはモノだけでなく体験をプレゼントすることもできます。

 

たとえば、ディズニーリゾートでの宿泊券や5泊7日の海外旅行、高級ディナー、誕生日パーティなどといった特別な体験も立派なプレゼントの1つです。

 

それでは、こうしたモノと体験のプレゼントは一般的にどちらが喜ばれやすいのでしょうか。

 

Chanの研究によると、モノを贈るよりも体験を贈るプレゼントの方がより2人の関係を親密にする効果があるとされています。

 

もしも、「今年はどんなプレゼントを贈ろうか」と悩んでいる方がいれば、今回は何かしらの特別な体験を贈ってみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

以上の話をまとめると、恋愛関係に限らず、相手に喜ばれやすいプレゼントを考える時には以下の2つの基準を頭に入れておくと良いでしょう。

 

①モノよりも体験を贈るプレゼントの方が喜ばれやすい

②モノを贈る場合には、普段使いをしやすく、一般的に喜ばれやすいプレゼントを贈った方が無難

 

こうした研究を活かして、ぜひ相手に贈るプレゼントについて考えてみて下さい。

忍者Admax