恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

遠距離恋愛を長続きさせる5つの秘訣 ―近距離での恋愛と何が違うのか?―

遠距離恋愛は基本的に上手くいかない

今回は、遠距離恋愛を長続きさせる秘訣についてお伝えしますが、まず大前提として理解しておくべきことがあります。

 

それは「遠距離恋愛は多くの関係では長続きしない」ということです。

 

その原因には4つの理由が挙げられています。

f:id:nyarumeku:20140715111157j:plain

 

①高コスト

遠距離恋愛では、パートナーに会うためのコストが増大します。金銭的にも心理的にも時間的にもコストが高いのです。

 

②接触頻度の低下

そして、人間関係は基本的に接触する頻度が少なくなると好意が低下してしまいます。遠距離恋愛では少なくとも近距離での恋愛ほど、一緒に居ることは難しいでしょう。

 

③関係維持動機の低下

近距離では、「これからこうしていきたい」という今後の2人の関係について前向きな考え方が出来ますが、2人の距離が離れると、「私たちはどうなるのだろうか」という不安が現れます。心理的距離と物理的距離は強くリンクしているのです。

 

④性行為の減少

性行為は必ずしも恋愛に必要なものではありません。ただし、愛情を長続きさせたり、愛情を強めたりするのに大きな効果を果たすことは間違いありません。距離が離れるということは、それだけ性行為をする機会が減少することであり、関係が希薄になる可能性があります。

 

こうした背景もあり、遠距離恋愛の関係にあるカップルの多くは、交際が長続きしにくい傾向にあります。

 

一方で、こうした遠距離恋愛を乗り越えて、夫婦になったというカップルもいます。

 

それでは、遠距離恋愛を上手くいかせているカップルはどのような付き合い方をしているのでしょうか?

 

遠距離恋愛を長続きさせるための方法

①連絡は必ず取る

アメリカで行われた調査によると、近年、遠距離恋愛であったにもかかわらず結婚まで到達するカップルが増加しているというデータがあります。これは電話やメールに加え、SNS、Skypeなどの通信手段が増加したことが背景にあるのだろうと考えられています。

これは逆に言えば、遠距離恋愛であっても必ず定期的に連絡を取り続けることが重要であることを意味しています。直接会う機会が少なくなる遠距離恋愛だからこそ、定期的にパートナーへの連絡を保つことが重要だと言えるでしょう。

 

②週末にはパートナーに合いに行く

先ほどと同じ調査の結果から、遠距離恋愛を続けているカップルの多くが1週間に1回、特に週末などに一緒に旅行する時間などを設けているとされています。もちろん、毎週毎週というわけにはいかないので、頻度はそれよりも少ないこともありますが、基本的には週に1回パートナーに直接会う事を心がけているようです。

 

③自分の価値を高めること

遠距離恋愛において最も関係を上手くいかなくさせる要因は“依存”です。依存をする人は、遠くに居るパートナーよりも近くに居る手頃な異性を求めるようになります。

近年、自分に価値を見いだせる人は、遠距離恋愛でも上手くいくのではないかと主張されてきています。つまり、自分に価値を見いだせれば、パートナーに依存しなくなるため、遠距離恋愛がうまくいくというのです。

相手との距離が離れているからこそ、相手に依存するのではなく、自分の日常生活に励み、より魅力的な自分になる必要があると言えます。

 

④会う機会が少ないからこそ、数少ない機会を大事にする

何度も言いますが、遠距離恋愛は必然的に直接会う機会が少なくなります。ですが、会う機会が少ないことが必ずしもデメリットというわけではありません。遠距離恋愛の人々は、会う機会が少ないからこそ、2人が一緒に居る時間に価値を置くことが出来るという調査結果もあるからです。

逆に言えば、2人が会う時間に価値を置けるからこそ、遠距離恋愛は長続きするのです。ただ、普通に誰かと会う約束をするのとは違い、お互いに日程も生活習慣も合わない中、相手も自分も多少の無理をして作った時間であると考え、価値を置くことが長距離恋愛には重要だと言えるでしょう。

 

⑤ポジティブな内容の話を盛り込んでみる

遠距離恋愛のカップルは、近距離恋愛のカップルよりもコミュニケーションにおいてポジティブな内容を話す傾向が高いことが分かっています。せっかく限られた時間の中で話すのだから、嫌なことよりは良かった事を話したいというのも無理はないかもしれません。

そして、当然ですが私たちは嫌なことについて話すよりも良い内容について話した方が気分が良くなります。無理して良かったことばかり話した方が良いとまで言うつもりはありませんが、パートナーに電話やメールをする際には、最近起きた良かったことを1つでも盛り込んでみることを意識してみてはいかがでしょうか?

 

いかがでしたでしょうか?

 

近年、遠距離恋愛で上手くいくカップルが増えてきているという報告もあるように、通信媒体の発達によって、私たちの恋愛の仕方は大きく変化してきているようです。

 

遠距離恋愛が基本的には上手くいきにくいとは言っても、必ずしも上手くいかないとは限らないのです。

 

少なくともパートナーと遠距離恋愛になりそうだからといって、すぐに諦めてしまう必要は無いと言えるでしょう。

 

ひょっとすると人によっては、遠距離恋愛の方が長続きするかもしれないのですから。

忍者Admax