恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

恋愛関係や夫婦関係を長続きさせるコツ -パートナーの良い報せへの対応-

恋愛関係を維持させるために重要なのは「何の変哲もない日常をパートナーとどう過ごすか」だと言えます。特に、パートナーとのコミュニケーションの仕方は特に重要です。

 

たとえば、皆さんは「私/俺の時給が100円上がったんだ~」とパートナーが嬉しそうに報告してきた時、どのように応えるでしょうか。

 

今回は、「自分には関係ないけれど、パートナーにとって良かった出来事」をパートナーが知らせてきた時、どのように反応するのが良いのかをご紹介します。

 

Dopey's heart jumps into her throat...

 

4パターンの返答の仕方

「ねえ、結構良い感じになったと思うんだけど、この髪型どう思う?」と、パートナーが伝えてきた時、あなたはどう応えるでしょうか。

 

この先を読む前に、あなたが普段どんな回答をしているかを考えてみて下さい。


こうした時の対応をGordonは4つに分類しました。

1.  熱狂的な支持的反応
例: 良い髪型だね!ロングも似合ってたけど、ショートもすごく良いと思うよ。

2. 節度がある支持的反応
例: (笑顔を浮かべながら)良いと思うよ

3. 出来事の重要性を落とす反応
例: そうかなあ?前の髪型のほうが似合ってたと思うけどなあ。

 

4. 良い報せを無視する反応
例: へー、そうなんだ。そう言えば、こないだ教えてくれた映画面白かったよー。

 

もうお分かりかもしれません。Shellyらは、1番の「熱狂的な支持的反応」をされた人々は、自分に起きた出来事をより楽しく感じ、他のタイプの反応よりも好ましいと感じる事を報告しています。

 

しかも、2人の関係に満足するようになり、その後の2人の間で葛藤が少なくなる効果まで発見されているのです。

 

つまり、パートナーの良い報せに対してどのように反応するのかが2人の関係を決めるということです。

良いニュースと悪いニュースへの対応

ちなみに、Gableの研究によると、悪いニュースに対して慰めをする人よりも、良いニュースに対して一緒になって喜んであげる人の方が関係が崩壊しにくいことが分かっています。


つまり、男女の関係においては、パートナーが辛い時に慰めてあげるだけでは関係は維持できないということです。

 

もちろん、パートナーを慰めることが重要ではないと言っているわけではありません。ですが、それ以上にパートナーが嬉しい時、楽しい時に一緒になって喜んであげる事の方が重要だということです。

 

まとめ

恋愛や夫婦関係はクリスマスやバレンタインなどの特別な日よりも、むしろ日常のコミュニケーションの方に強く影響されます。

 

特に、今までの研究を見てみると、パートナーの良い報せに対して一緒になって喜んであげることが最も重要であるようです。

 

今まで、パートナーの良い報せに対して適当に対応してしまっていた人は、少し注意してみるといいかもしれません。


画像: www.flickr.com/photos/littlelovemonster/2505841753/

忍者Admax