恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

誠実で責任感のある人と結婚すると仕事や人生で成功しやすい

パートナーに選ぶ人によって、あなたの人生は変わると言っても過言ではありません。分かりやすいところで言えば、あなたの人生に対する満足感や幸福感などはパートナー次第ですぐに大きな影響を受けるでしょう。

 

ですが、最近では興味深いことにパートナーの性格によってあなたの収入や社会的地位が影響を受けるという報告まででてきたのです。それでは、どんな性格のパートナーと結婚するとあなたの収入はどんなふうに変化するのでしょうか。

 

f:id:nyarumeku:20141018095432j:plain

 

性格と収入のカンケイ

近年、社会的に成功に収めた人々はちゃんと夜には家に帰り、“ある性格”を持つパートナーと時間を過ごしていることがPsych Scienceという権威ある雑誌に発表されました。

 

その性格とは、「誠実さ」です。

 

Solomon博士は、19~89歳までの約5000人の夫婦を対象に、彼らの性格とキャリアを5年にわたって追跡調査しました。

 

結論としては、両方の性別において最も収入が高く、昇進し、職業的成功をおさめていたのは、夜には帰宅し、誠実な性格を持つパートナーと過ごしていた人だったのです。

 

ひょっとすると、「夜に帰宅できるような職業についた人だから収入や地位が上がったのだろう」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、同じような状況にあっても誠実でないパートナーと交際していた人は、社会的に成功しにくかったのです。

 

誠実さとは、「信頼でき、安定し、責任感のある」ことだとされています。ちなみに、人々はしばしば優しく調和的である性格を最もパートナーに求めるのに対し、責任感や誠実さは調和性よりも重視はしません。

 

ですが、ひょっとすると仕事での成功という点では、パートナーの優しさはそれほど重要ではないかもしれないのです。

 

なぜ誠実さはパートナーの収入に影響するのか

それでは、なぜそもそもパートナーが誠実で責任感のある人物であることが、本人ではなくパートナーの収入に影響するのでしょうか。Solomonは自身の調査結果から3つの理由を挙げています。

 

1. 家庭の仕事を任せられること

一つ目の理由は、自分が考えをまとめたい時や、集中したいときなどに家庭のことをパートナーに任せられるからだと言います。例えば、ノーベル賞受賞者のコメントなどでも、「妻が家庭のことは全て支えてくれました」という言葉を述べた研究者は数多くいます。

 

これは旦那さんが主夫をしている場合や共働きをしている場合でも同様です。自分が忙しい時に、家庭のことは家庭のことで責任感を持ってやってくれるパートナーがいることで仕事に集中できるようになるのです。

 

2. 生活のバランスがとりやすくなりストレスが低下する

「これを任せればきちんとやってくれる」という事が分かれば、自分の仕事と生活のマネジメントをしやすくなり、結果としてストレスが減少します。こういったストレスの低下が社会的な成功に影響を与えることが分かっています。

 

3. 誠実な人に対してライバル心が湧く

3つ目は少し間接的な効果です。つまり、誠実な人は逆境にも柔軟な傾向があり、上手く乗り越えられるので、それを見たパートナーが無意識のうちに負けまいと努力することが報告されています。

 

まとめ

社会的に成功をおさめた人の多くは、「家庭やパートナーの支えの重要性」を説くことが多いでしょう。実際、これは世間体を気にした結果などではなく、本当にパートナーの支えが成功のきっかけになっていた可能性が高いと言えます。

 

特に、パートナーが誠実である場合、きちんと家庭のことをやってくれるため、自分の仕事や時間管理をしやすくなり、結果として自分も負けじと活発に仕事に取り組めるようになります。

 

だから誠実な人と付き合うようにした方が良いとは言いませんが、今のパートナーが誠実な人であれば、その人を大事にし、自分自身もそういった人に対して誠実に接していった方が良いでしょう。

 

画像:https://www.flickr.com/photos/mynameisharsha/5326383687/
忍者Admax