恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

失恋は辛いだけでなく、人間として成長できるようになる!

失恋体験は辛いもの

今まで他者に愛情を一度でも感じたことのある人であれば、一回は失恋を体験したことがあるかもしれません。首都圏に住む大学3年生では、男性の81.8%が、また女性の63.8%が異性との関係の解消や失恋を経験しています。

 

こうした失恋経験は非常に辛いもので、人生で体験する経験の中でも最もつらい経験の1つとして数えられています。実際、時には自分の命を絶ってしまうほどの強く落ち込んだ気分までもたらすことすら報告されています。

 

ただし、こうした失恋はただ辛いだけでなく、それを乗り越えた時に人間として大きな成長をもたらすとも言われているのです。

 

f:id:nyarumeku:20140807212424j:plain

 

失恋からの回復と成長

失恋から回復することは簡単ではありません。ですが、友人からの手助けや趣味への没頭など、時間をかけて様々な経験を経ることで、人々は何とかその失恋から回復しようとします。

 

そして、失恋から回復したあかつきには、人々は様々な能力を見せるようになり、人間的にも成長できるようになります。

 

例えば、ある心理学者によると、失恋経験によって、相手に自分の気持ちを伝えようとするコミュニケーションのスキルが特に男性において向上することや、女性でも強い愛情を示した恋愛で失敗することで社会的なスキルが向上することが指摘されています。

 

このように、辛い失恋を体験することで、人は自分の気持ちを相手に率直に、そして上手く伝えられるようになるのです。

 

他にも、失恋は人々に内面への変化ももたらします。

 

山下と坂田という研究者によれば、失恋は時に「自分の成長に役立つと思うようになった」という将来への希望に繋がることが指摘されています。

 

他にも「今までより優しい人間になれた」「相手の気持ちや置かれている状況を考えるようになった」と考えるようになることも分かっています。

 

つまり、失恋という本当につらい体験をしたからこそ、人は他人の気持ちに対して配慮してやれるようになるのです。

 

失恋から立ち直るために

先ほども述べたように、失恋から立ち直るためには誰かに助けてもらうことが必要です。そして誰かから助けてもらうためには、自分が失恋したことを誰かに話さなければなりません。

 

自分が別れたことを他人に話すというのは、時に恥ずかしい思いをするかもしれません。ですが、こうした体験が結果的に自分を助けてくれるようになるのです。

 

実際、失恋したことを誰にも話さないままでいると、上述したような失恋による成長も起きないと指摘する研究者もいます。

 

自分の辛かった経験は、自分一人で抱え込むのではなく、それを支えてくれそうな誰かに頼ることも時には必要だと言えます。

 

まとめ

失恋は非常に辛い体験です。ですが、そうした経験を経ることで人は人間的にも能力的にも成長できるようになります。

 

そして、そうした辛い経験から立ち直り、成長するためには自分の辛さを分かち合ってくれる人に助けてもらうことが必要です。

 

失恋は辛い経験かもしれませんが、だからこそ、それを受け入れてくれる友人を頼るようにしましょう。

 

画像出典: http://www.igosso.net/id/2846490305.html

忍者Admax