恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

化粧が変えるのは自分の外見だけではない ―化粧がもたらす内面への変化―

化粧は女性に変化をもたらす

化粧には色々な種類があります。

 

ギャルっぽいメイクをする人も居れば、ナチュラル(に見える)なメイクをする人も、あるいは化粧水とファンデーションだけで済ませてしまう人もいるでしょう。

 

これらの化粧は一般的に身体的特徴をカバーし、より魅力的な人として魅せるために行われます。

 

もちろん、これは化粧の重要な役割の1つです。

 

ですが、一方で化粧は女性の内面にも大きな変化をもたらします。

f:id:nyarumeku:20140619082414j:plain

化粧は積極性を高める

化粧をすることで、女性は自己評価を高め、積極的に社会的行動をとるようになります。

 

つまり、自分に自信が持てるようになり、他人に優しくなったり、他人と積極的に交流しようとするようになるのです。

 

要するに、化粧は勝負服や勝負下着のような、気持ちを切り替える役割を果たしてくれるのです。

 

これらは無意識の変化によるものなので、あまり意識されないかもしれませんが、重要な変化です。

 

化粧は緊張感を生じさせる

先ほど、化粧を勝負服や勝負下着に例えましたが、これらと同様に化粧は緊張感を生じさせます。

 

これは決して悪い意味ではなく、「人に見られる自分」を意識するようになるということで、自分の行動を見なおすキッカケになるということです。

 

化粧をしている時では化粧をしていない時に比べ、無意識のうちに女性の行動が大きく変化し、他人から見て魅力的な行動をとるようになります。

 

逆に言えば、化粧をしていない時の女性の行動は、あまり他人に見せるような行動をとっていないこともあるということです。

 

例えば好きな男性の前、気になる異性の前でわざわざスッピンで出ることは無いでしょうが、「たまたま」気合の抜けた化粧をしたままで出くわす時もあるかもしれません。

 

こうした時、女性の行動は無意識のうちに気の抜けたものになることがあります。

 

これは化粧による気持ちの切り替えが出来ていないからです。

 

ですので、もしもちょっと気を抜いた化粧の時に偶然気になる人と食事に行くとでもなった場合は、意識的にいったん気合を入れ直すことをお勧めします。

 

化粧によって無意識に行っていた「気持ちの切り替え」を意識的に行うのです。

 

化粧は「ただ見た目を変えるだけ」の道具ではないのです。

忍者Admax