恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

なぜ少女たちは“悪い男”に惹かれるのか?

悪い男 VS 良い男

一般的にどの恋愛サイトを見ても、理想の男性は優しく、穏和で、誠実な人である、といったような言葉がならびます。

 

このように、本来、多くの女性が理想的には「良い男性」を好む傾向があります。

 

ですが、実際に女性が付き合う人、特に少女時代の女性が交際する人は、世間的には「悪い男」と呼ばれる人の場合も少なくありません。

 

例えば、いわゆる不良グループにいるような男性が多くの女性にモテている姿を見たことはないでしょうか?

 

それでは、なぜこうした「悪い男」たちは理想の姿とかけ離れているにも関わらずモテるのでしょうか?

f:id:nyarumeku:20140728052158j:plain

 

悪い男の特徴

女性にモテる悪い男の特徴として、研究者のJonasonは以下のような特徴を挙げています。

 

1. 他者に対する共感能力が低い

2. 長期的な目標よりも手近な目標を立てる傾向がある(目標が身近であるため、達成しやすい)

3. 衝動的

4. ナルシスト

5. 無神経

 

そして、Worthingtonという研究者は、こうした「悪い男たち」の特徴が短期的な恋愛においては有利に働いているのではないかと主張しています。

 

短期的恋愛と長期的恋愛

例えば、一般的に人間はナルシスト的な人間に惹かれる傾向があります。

 

私たちは「実際にその人が魅力的かどうかよりも、その人が自信があるかどうかに惹かれる」傾向があるのです。

 

異性から好まれるためには容姿よりも自信が大事? - 恋をするための心理学Q&A

 

ただし、こうした傾向はそれほど長続きしないことも知られており、最初は凄く自信がありそうな人に惹かれますが、関係が長続きするとむしろ普通の人よりも好ましくないと評価するようになります。

 

実際、Worthingtonも「悪い男」と女性の関係は一般的に長続きしないだろうと主張しています。

 

さらに他の特徴に関しても類似した事が言えます。

 

例えば、衝動的で共感能力が低く、無神経といった特徴は、男性のネガティブな特徴を表しており、ある意味で「男性らしい」とも言えます。

 

ですので、短期的にはそうした特徴に惹かれることもあるのですが、こうした特徴は2人の関係を長続きさせたり、お互いの信頼を作る上では大きなデメリットになります。

 

そのため、こうした「悪い男」に惹かれる傾向や、それによってできた恋愛関係は一般的に長続きしないとされています。

 

そして、大人になった女性よりも中高生の女子がこうした「悪い男」に惹かれる理由は、大人になった女性は、結婚などが視野に入ってきて、長期的な恋愛を望むために「悪い男」に惹かれる傾向が少なくなるとも考えられます。

 

まとめ

ここまで述べてきたように、基本的に優しかったり、空気が読めたり、穏やかだったりと「良い男」がモテることは間違いありません。

 

ですが、関係そのものはあまり長続きしない傾向こそありますが、悪い男がモテる傾向は確かにあるとされています。

 

忍者Admax