恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

男性の告白はロマンティックな言葉よりもストレートに!

告白はロマンティックな言葉でしたい?

告白は男女を問わず、一世一代の大勝負です。

 

こうした時に色々な策をめぐらせて「告白を成功させたい!」とか、「告白は出来るだけロマンティックにしたい!」と思うのも当然のことです。

 

特に、男性は女性に比べて恋愛に熱中しやすく、ロマンティックさを求める傾向があるので、こうした想いを抱いて告白に臨む男性も少なくないでしょう。

 

ですが、過去の心理学の研究は、むしろこうして「派手に飾った告白が告白を失敗させるかもしれない」という事を指摘しています。

f:id:nyarumeku:20140704041309j:plain

 

女性は男性の愛を疑う生きもの

男性は、進化的な傾向として、性交するために女性に対して「愛を偽る」ことが知られています。

 

一方で、女性はそんな男性のウソを見破るために男性の言葉を疑うように発達してきました。

 

そのため、女性は男性の愛の告白をより疑う傾向にあるとされています。

 

ですので、男性が告白をするときには、愛情を疑われないように必ずストレートな言葉で伝える必要があります。

 

愛情を伝えるか交際するという要求を伝えるか

ただ、ストレートな言葉で伝えると言っても、「好きです!」といった愛情を伝える言葉で告白した方が良いのでしょうか、それとも「付き合ってください!」という要求を伝える言葉で告白した方が良いのでしょうか?

 

心理学の研究からは、圧倒的に「要求を伝える言葉」で告白をした方が成功しやすいことが分かっています。

 

好きですという言葉が成功率が40%しかないのに対し、付き合ってくださいといった言葉は成功率が72%もあることが分かっています。

 

また、「どうしても愛情を伝えたい!」という方には、「好きです!付き合ってください!」と愛情と要求を一緒に伝えることをお勧めします。

 

この場合は、成功率が70%まで跳ね上がることが知られています。

 

当然ですが、好きですという感情だけを伝えられても相手はどう反応していいかわかりません。

 

ですので、告白をする際には、「ストレートに、その上でしっかりと交際を申し込むこと」が重要であるという事を覚えておきましょう。

 

 

忍者Admax