恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

2014-06-16から1日間の記事一覧

好きな人とスポーツを見ると付き合いやすくなる?

スポーツと恋愛の関係 現在、ワールドカップが開催されている時期ということで、日本中が盛り上がっています。 そうした中で、日本各地で、皆で一緒にワールドカップを観戦しようというイベントが数多く行われています。 さて、こうした行動はもちろん、「ス…

男性の怒りは熱しやすく冷めにくい?―恋愛関係を壊してしまう男性の怒り―

男性は女性に比べて怒りにくいって本当? 一般に、男性は女性に比べて感情的になりにくいと言われています。 男女で喧嘩をした際に、女性が声を荒げやすいのに対して男性はあまり声を荒げにくい傾向にあるからです。 こうして表に出る行動を見ると、確かに女…

異性の前で切り替える女は嫌われる?―性戦略に敏感な女と鈍感な男―

嫌われる人間の特徴とは? 今回は「嫌われる人の特徴」についてみていきたいと思います。 他人に嫌われる性格や特徴を挙げれば、それはそれはたくさんの要素があります。 例えば、「わがままな人」「思いやりのない」「不潔」などの性格や特徴は、例え相手が…

企業の面接で好かれる人は異性にも好かれる?

皆に好かれやすい性格「基本イメージ」 皆さんが異性に求める性格とはなんでしょうか? 心理学の研究では、男女ともにパートナーに求める性格はほとんど共通しており、それらは「基本イメージ」と呼ばれています。 基本イメージとしては、「思いやりがあり、…

忍者Admax