恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

異性の前で切り替える女は嫌われる?―性戦略に敏感な女と鈍感な男―

嫌われる人間の特徴とは?

今回は「嫌われる人の特徴」についてみていきたいと思います。

 

他人に嫌われる性格や特徴を挙げれば、それはそれはたくさんの要素があります。

 

例えば、「わがままな人」「思いやりのない」「不潔」などの性格や特徴は、例え相手が異性だろうが同性だろうが多くの人が出来れば避けたい特徴ですし、実際に多くの調査で嫌われやすいことが分かっています。

 

このあたりは多くの人が共有している特徴でしょう。

 

 

ですが、興味深いことに「同性に嫌われやすい」特徴、しかも女性の同性関係において特に嫌われやすい特徴というものも一方では存在します。

f:id:nyarumeku:20140616052838j:plain

 

女性同士が嫌いあう性格とは?

女性が嫌う特徴とは、「ぶりっこ」「男の前だけで優しく振る舞う」といった「男性に魅力的にみえるようなアピールをする」ような特徴です。

 

興味深いことに、女性は同性が「異性の前で魅力的に振舞う」ことを男性よりも嫌う傾向があります。

 

この原因に関してはよく分かっていませんが、ひょっとすると女性が男性よりも「異性の愛情を求める傾向」があるため、異性へのアピールに敏感であることが原因なのかもしれません。

 

直接的にはアピールをしなくとも、「もしかしたら自分のパートナー(もしくはパートナーになりうる人)を取られる」ことに脅威を感じる仕組みがインプットされていて、そういった女性を嫌う傾向があるのかもしれませんね。

 

女性の性戦略に敏感な男たち

このように女性たちがお互いの「性的なアピール」に敏感な一方、男性たちは女性が性的アピールをしている事に気づかないことが多々あります。

 

女性から見ると明らかにぶりっこをしているのに、男性たちはまんまとそれに騙され、ぶりっ子をしている女性たちに惚れてしまうのです。

 

なぜこんなことが起こるのでしょうか?

 

凄くロマンの無い言い方をするなら、男性側の役割は女性に子どもを産んでもらうことにあるので、女性たちのように、愛情のアピールにそこまで敏感になる必要が無かったのかもしれません。

 

いずれにせよ、大抵の場合女性同士では嫌われる女性の「性的アピール」は男性相手にはむしろ成功する可能性が高いということを覚えておくと、いつか役に立つかもしれません。

忍者Admax