恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

2014-06-11から1日間の記事一覧

暗いところの方が魅力的に見える?

黒目を大きくする女性たち 最近、黒目を大きくするコンタクトが女性たちの間で流行っているようです。 もちろん、このコンタクトには度が入っているわけではないので、コンタクトをつけたところで彼女たちの目が良く見えるようになるわけではありません。 他…

恋愛・夫婦関係において大事なことは「自分から手伝う意欲を見せること」

助け合いが恋愛関係を維持させる 恋愛関係や結婚関係を維持するために重要なことはなんでしょうか? その全てを挙げればキリがありませんが、その一つとして「パートナーを助けること」が挙げられます。 しかも重要な点として、この手助けは自分の意志でやる…

人を褒める時には形容詞で褒めよう!

なぜ褒めるのか? 恋愛の本に必ずと言っていいほど載っているのが「相手のことを褒めよう」という言葉。 人間には、誰でも自分をプラスに評価し、自尊心を高めたいという自己肯定欲求があるから、それを満たしてあげる事が重要だというのです。 これは確かに…

理想的な女性の体型とはどんな体?

魅力的な女性の身体とは一体何か? 以前、魅力的な女性の顔についてはどんな顔かをご紹介しました。 魅力的な女性の顔とは一体どんな顔か? - 恋をするための心理学Q&A 今回は、魅力的な女性の身体についてお話します。 一般的には、女性の体の好みは顔以上…

なぜ男性は清潔感のある恰好をしなければいけないのか?

女性は汚いものに敏感 一般に、女性にモテるためには、男性は顔の良し悪しよりも、まずは綺麗な恰好をすることが重要だと言われます。 それは、男性よりも女性の方がパートナーに対して清潔であることを求めるからです。 例えば、ペットの毛がたくさんついた…

相手に尽くすのではなく尽くしてもらうことが恋愛への第一歩

他人に尽くすしてばかりでは好かれない 私たちは日常生活において、他人に優しくすることが相手に好かれるための秘訣だと考えています。 これは決して間違いではありません。 人間は自分に優しくしてくれる相手に対して好きになる生き物です。 そういった意…

相手に好きになってもらうために一番大切なこと!

好意を決定する要因 好意という評価はどのように決まるのでしょうか? 多くの人は「顔が良いこと」を重要な原因として挙げると思います。 確かに、美人であることは男女を問わず、好意的な印象を持ってもらうために重要な要因です。 ですが、同時に、私たち…

男も女も誠実な人がモテるっていうのは本当?

モテる性格とは一体何か? 一般的に、女性も男性も「どんな人を恋人にしたい?」と尋ねられると、同じような特徴をあげます。 例えば、色々なランキングで見ることが多いと思いますが、男女ともにパートナーに最もよく求めるのは「誠実さ」や「大らかさ」とい…

魅力的な女性の顔とは一体どんな顔か?

魅力的な女性の顔のタイプ 女性の顔といっても様々なものがありますが、一体どんな顔が魅力的なのでしょうか? 一般に、魅力的な女性の顔というのは、「赤ちゃん顔」と「成熟顔」の二つのタイプに分かれます。 これは、男性が俗に言う「かわいい顔」と「美人…

美しい顔になるにはどうするか?

“顔が美しい”とはどういう事か? そもそも、私たちはなぜ人の顔を見て、イケメン・美人と感じるのでしょうか? 心理学では、左右対称の顔が美しい顔だと評価されることが分かっています。 左右対称の顔は、寄生虫や病気や怪我によって簡単に変化してしまうの…

忍者Admax