恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

なぜ男性は、女性が「自分に気がある」と勘違いするのか?

女性と男性のすれ違い

女性と男性の行動の間には様々なすれ違いが起こります。

 

例えば、女性が「あなたの家で映画を見ていい?」とでも言えば、男性側は「ひょっとすると……」と、その後の展開を期待してしまうのではないでしょうか?

 

もちろん、たとえ女性が本当に「映画を見たかっただけ」だとしてもです。

 

このように男性は、女性の行動を性的に勘違いしやすい傾向があります。

 

f:id:nyarumeku:20140706200223j:plain

 

親密さを示したい女性と性的意図を読み取る男性

アメリカの大学生男女200人を対象に行った実験では、「女子学生が大学教授の部屋を訪れ、レポートの提出期間を延長してくれるように頼む」という内容のビデオを参加者に視聴させています。

 

実験では、男女の参加者それぞれに「ビデオの女子学生はどのような意図を持って大学教授に接したか」を評価するよう求められます。

 

すると、女子の参加者は男子の参加者に比べ、「ビデオの女子学生は友好的に振舞おうとしていた」と評価していました。

 

一方で、男子の参加者は「ビデオの女子学生はセクシーに振舞おうとしていた」とか「女子学生は教授を誘惑しようとしていた」と評価する傾向がみられました。

 

このように男女の間には、女性の行動の目的の理解に関して大きな違いがあるとされています。

 

会話を楽しむ女性と、会話の後を期待する男性

こうした現象には進化的な説明がなされています。

 

昔から、男は狩りという目的を効率的にこなすために会話をしていました。

 

つまり、男の会話は「何らかの目的があるからこそ行われるもの」であり、会話を楽しむという習慣がなかったのです。

 

そのため、「会話をする」ということは何らかの目的があるのだ、と勘違いしてしまうのです。

 

一方で、女性は狩りなどよりも採集や育児を担当することが多かったとされています。

 

そのため、女性は、会話自体を楽しむという行動が発達し、必ずしも「何かの目的を達成するために会話をする」とは限らないようになったのだとされています。

 

男性にとって無駄に思えるメールや電話

こうした行動の違いが問題になるのが、「内容の無い」メールや電話です。

 

女性は、こうした「目的もなくただ会話を楽しむだけ」のメールや電話を好みますが、男性にとってはそれが苦痛になる場合もあるのです。

 

これは「女性が譲る必要がある」とか「男性がもっと女性に連絡を取ってあげるべき」といった話ではなく、「男女両方ともに」相手はそういう生物なのだという理解をすることが重要だと言えます。

 

忍者Admax