恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

カップルのマンネリにはダブルデートが効く?

恋愛にはマンネリがつきもの

「1人の人をいつまでも変わらない愛情のまま愛し続ける」

 

これは確かに美しいことでありますし、ずっとそうであり続けられれば素晴らしいことだと言えます。

 

ですが、人間の愛情というのは一定の期間である程度収まってくることが知られており、一般的には、そうした時期をどのように乗り越えて夫婦関係のような穏やかな恋愛に持っていくかということが重要になってきます。

 

いわゆる倦怠(けんたい)期のことです。

 

世間一般的には、こうした倦怠期を乗り越えるため「2人で共通の趣味を見つける」「いつもと違う場所にデートへ行ってみる」といった手段が効果的と言われていますが、これは本当でしょうか?

 

f:id:nyarumeku:20140624194131j:plain

 

最近の研究では、こうした倦怠期にまたカップルの愛情が復活する手段について明らかにされています。

 

2人だけでデートをしない

Nauertという研究者は、2人きりでデートするよりも、ダブルデートをした方が互いに対する興味を持続させるのに効果的だと主張しています。

 

しかもその効果は、2人でキャンドルの灯るようなおしゃれなディナーに行くよりも強いというのです。

 

ちなみに、ダブルデートに行く相手は、自分とも自分のパートナーとも仲の良い相手であるとさらに効果的だとされています。

 

なぜダブルデートなのか?

恋愛感情が収まってくる、あるいは落ち着いてしまうのは、パートナーに対して新鮮な気持ちがなくなってしまうからです。

 

よく言われる「新しい場所に旅行へ行く」といった対処は、そういった意味ではあまり意味を持ちません。

 

なぜなら、新しい場所に行ったからといって、パートナーに対して新たな興味を持てるとは限らないからです。

 

その点、ダブルデートに行けば、他人の恋愛関係と比較することで、自分たちの関係やパートナーに対して新たな視点から見直すことができ、また新たに恋愛感情が復活するのではないかと指摘されています。

 

倦怠期を乗り越えるため、2人で高級レストランにディナーへ行くのであれば、ダブルデートで普通のレストランに行った方がより安上がりで効果的だと言えるでしょう。

忍者Admax