恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

夫婦で恋愛映画を見ると夫婦の絆が深まる?

夫婦仲を取り持つための方法

以前、夫婦の仲を深めるには、お互いの将来について話し合う事が効果的だということをお伝えしました。

 

夫婦で未来の夢を語り合おう ―恋愛関係を長続きさせるコツ― - 恋をするための心理学Q&A

 

ただ、いきなり旦那さんや奥さんと「将来の夢について話し合おう!」というのは唐突ですし、少し難しいかもしれません。

 

そこで、もっと手軽に夫婦の仲を深める方法についてご紹介します。

 

それは夫婦で恋愛映画を見るという手法です。

 

f:id:nyarumeku:20140624175142j:plain

 

近年の研究では、1か月に5本、恋愛に関する映画を見て話しあうことが、新婚夫婦の3年後の離婚および別居の割合を半分(24%が11%)にすることが報告されています。

 

なぜ、こんなにも恋愛に関する映画を見ることが夫婦仲を保つことに効果を持つのでしょうか?

 

 

恋愛映画は自分たちの生活のモデル

恋愛映画には、自分たちが将来出会うであろう、あるいはこれまで出会ってきた様々なトラブルの要素が詰まっています。

 

こうした問題について2人で考えを巡らせ、どこが問題だったのかを考えることは夫婦仲を保つ上で重要だと言えるでしょう。

 

また、恋愛映画を見ることで、恋愛の良さについても再認識することができます。

 

二人で生活しているとお互いの欠点やアラなどが見えてきて、相手のことを良く思えなくなってくるかもしれません。

 

ですが、こうした「他人の恋愛」を見ることで自分の恋愛がどんなものだったか、どんな点が良かったのかについて考えを巡らせることができるでしょう。

 

ただし、最も重要なのが恋愛映画を見たら、ちゃんと2人でその感想を言い合うことです。

 

これは夫婦のコミュニケーションを始めるためのきっかけを生むと言う意味もありますし、お互いがどんな価値観やどんな視点、立場を恋愛関係において重視しているのかを理解する事にも繋がります。

 

他人の恋愛を見て終わり、というのではなく、そこから2人の恋愛を始めていく必要があるでしょう。

忍者Admax