恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

理想的な女性の体型とはどんな体?

魅力的な女性の身体とは一体何か?

以前、魅力的な女性の顔についてはどんな顔かをご紹介しました。

 

魅力的な女性の顔とは一体どんな顔か? - 恋をするための心理学Q&A

 

今回は、魅力的な女性の身体についてお話します。

 

一般的には、女性の体の好みは顔以上に好みが分かれると言われています。

f:id:nyarumeku:20140611192100j:plain

 

ぽっちゃりしている体が好きな人もいれば痩せている体が好きな人もいるからです。

 

ですが、近年の心理学では大多数の男性に理想とされる体型について発見してきました。

 

重要なキーワードは「子どもを育てるのに向いている体か」ということです。

 

男性は胸が大きい方が好き

まず、第一は胸が大きいかどうかということです。

 

基本的に男性は胸が大きい女性を好む傾向があります。

 

最近では、胸が小さいこと、つまり貧乳であることが1つの魅力であるかのように語られていますが、あくまで平均値をとれば基本的に男性は胸が大きい女性の方が好きであることが分かっています。

 

その原因として、胸は赤ちゃんに授乳をする器官であるため、豊かな胸の方が男性に好まれやすいのだと考えられています。

 

「お尻が大きい方がモテる」は誤解?

赤ちゃんを育てるのに向いている女性が好かれるのであれば、いわゆる安産型と呼ばれるような「お尻が大きい女性の方がモテるのでは?」と考える方がいらっしゃいます。

 

ですが、それは大きな間違いです

 

心理学者も長年この間違いをおかしてきましたが、最近になって理想のヒップとウエストのサイズを発見しました。

 

それは、ヒップ対ウエストの比が1 : 0.7になる時です。

 

しかも、このヒップ・ウエスト比は前から見た時ではなく、横から見た時に1 : 0.7になる体が最も魅力的だという事が分かっています。

 

この傾向は、ぽっちゃりした体型が好きな人にも、痩せた体型が好きな人にも、アメリカ人にも日本人にも、数十年前の雑誌のモデルにでさえ見られています。

 

つまり、いつの時代もいつの文化でも愛される1:0.7のヒップ・ウエスト比は女性の身体の黄金比と呼んでも過言ではないのです。

 

自分の身体が魅力的でないと思う方は鏡を「横から」見ながらウエストとヒップがこの比率に近づくようにしていくと男性から魅力的と感じてもらえるようになるでしょう。

忍者Admax