恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

男も女も誠実な人がモテるっていうのは本当?

モテる性格とは一体何か?

一般的に、女性も男性も「どんな人を恋人にしたい?」と尋ねられると、同じような特徴をあげます。

 

例えば、色々なランキングで見ることが多いと思いますが、男女ともにパートナーに最もよく求めるのは「誠実さ」「大らかさ」といった特徴です。

 

ですが、皆さんは誠実な、あるいは大らかな性格と言われてどんな行動をする人かを答えられるでしょうか?

 

例えば、嘘をつかない人とか、約束を破らない人、ちょっとしたことで怒らない人などと答えてしまうのではないでしょうか?

 

f:id:nyarumeku:20140611170851j:plain

 

そうなのです。

 

私たちは「誠実でない行動」や「大らかでない行動」はすぐに答えることができますが、実のところ「誠実な行動」や「大らかな行動」については、ちゃんと理解していないのです。

 

実際、心理学においても、誠実さに関しては個人によって示すものが異なるうえ、人々は他人を「誠実である」とあまり評価しないのに対し、すぐに「不誠実だ!」と評価する傾向を持つことが分かっています。

 

つまり、誠実さや大らかさは男女ともに重要な要素なのですが、「誠実であること」や「大らかであること」をアピールするのは非常に難しいのです。

 

では、異性に好ましく思ってもらうには、一体どうすればよいのでしょうか?

 

ここではアピールの難しい誠実さ以外の要素についてみていきます。

 

女の「優しさ」と男の「頼りがい」

一般に、女性は男性に「頼りがい」を、男性は女性に「優しさ」を求める傾向があります。

 

女性だって男性に「優しさ」を求めるだろうという声もあるかもしれませんが、「優しさ」が求められる傾向は一般に女性の方が強いと言われています。

 

「優しい」性格は、誠実さに比べれば分かりやすい性格と言えます。

 

例えば、相手の事をよく褒めるような人、相手の作業をちょっと手伝ってあげる人、相手の体調を気遣ってあげられる人etc……、優しい行動はすぐに色々と挙げることができますよね?

 

一方で、「頼りがい」は優しさに比べると少し複雑です。

 

なぜなら、環境や状況によって頼りがいの指す意味はことなるからです。

 

例えば、高校生においては、一般に「学業成績が高く」「運動ができ」「身長の高い」男性の方がモテる傾向にあるようです。

 

これが社会人になれば、「頼りがい」は、「収入」や「社会的地位」、「年齢」にとって代わります。

 

また、運動部の部活動を中心としている学生や、肉体労働の職場に勤めている人では、腕っぷしや身体能力が優れていることが、頼りがいがあると評価されることもあるでしょう。

 

このように頼りがいというのは状況によって内容が変わるので、だれか特定の人にモテたい場合には、相手の女性がどんな男性を理想としているかをよくリサーチしておく必要がありますし、とりあえずモテたいと思うのであれば、自分がどんな「頼りがい」をアピールできるかを把握しておく必要があるでしょう。

 

 いずれにせよ、女性は「優しさ」を、男性は「頼りがい」を求められやすいというのは重要なキーワードですので覚えておきましょう。

忍者Admax