恋をするための心理学Q&A

人にモテたい、パートナーと仲良くなりたい、結婚したい、この関係を長続きさせたいetc……すべての恋の悩みに応える心理学の知見をもとにした情報サイト

魅力的な女性の顔とは一体どんな顔か?

魅力的な女性の顔のタイプ

女性の顔といっても様々なものがありますが、一体どんな顔が魅力的なのでしょうか?

 

一般に、魅力的な女性の顔というのは、「赤ちゃん顔」と「成熟顔」の二つのタイプに分かれます。

 

これは、男性が俗に言う「かわいい顔」と「美人顔」という2タイプの特徴と一致しています。

 

f:id:nyarumeku:20140611154048p:plain

出典: 武庫川大学女子大学

 

 赤ちゃん顔とは、大きな目に小さな鼻、小さな口と小さな顔、平面的で丸いふくらみの顔をしています(実際、赤ちゃんはこんな顔をしていますよね)。

 

それに対し、成熟顔とは、引き目で、鼻が高く、大きな口であり、幅広く、立体的でスリムな顔をしています。

 

前者は保護欲などを掻き立てられやすいのに対し、後者は性的な関心を寄せられる傾向にあります。

 

モテるという事を考える上で重要なのは、スッピンの自分がどちらよりの顔かを把握することです。

 

赤ちゃん顔なのに成熟顔のようなメイクをしていたり、成熟顔なのに赤ちゃん顔の可愛さをアピールするようなメイクをしていれば、相手はちぐはぐな印象を受けてしまうでしょう。

 

先ほどの特徴を読んで、自分の顔がどちらのタイプかをよく理解しておく必要があります。

 

また、先ほど述べたようにそれぞれの顔は、それぞれ異なる欲求を生じさせます。

 

成熟顔は性的欲求を喚起させますし、赤ちゃん顔は保護欲求を生じさせます。

 

f:id:nyarumeku:20140611155609p:plain

 

だから性的に魅力的に振舞ってくださいとか、保護されるように振る舞ってくださいと言うつもりはありませんが、自分がどんな風に見られやすいかをよく理解しておくことも、他者との関係を考える上では重要だと言えるでしょう。

 

忍者Admax